 |
勝林院の子院として、寺院の法要で唱える仏教儀式音楽、声明(しょうみょう)を伝承する僧侶が住むために建てられた実光院は、次々と花を咲かせる不断桜で有名です。
心字の池を中心とした池泉観賞式の契心園(江戸時代後期作)と池泉回遊式の旧理覚院庭園の2つの有名な庭園を眺めながらお茶お菓子をいただき、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。特に不断桜のある庭園はすばらしい。5本の北山杉がナイスです。下手な喫茶店に入るよりも、断然こっちの方がいい! |
 |
 |
 |
 |
さらに声明で使われる編鐘(中国の雅楽で用いる楽器)を鳴らすことができます。900年も伝え続かれる伝統の音を聞いてみるのも良い体験です。
最後に、私は「実光院」が大変気に入りました。団体客で混雑することなく、ゆっくり美しい庭園を眺めることができるからです。みなさんも観光名所の喧噪に疲れたら、こちらで心をリセットしてみてはいかがでしょうか。 |
|
|