|
「紫に〜おう、藤〜森…」と、実は私、聖母学院出身で藤森の乙女だったんです。なのでこの藤森は12年間通った想い出の地!ということで、よく5月5日の「藤森祭」行きましたよ!
神功皇后が新羅出兵から凱旋してその兵器と旗をこの地に納め,神を祀ったのが起源とされている「藤森神社」で有名なのは「紫陽花」と「駈馬神事」!こちら馬に乗った武士が、参道を猛スピードで走りながら逆立ちや一字書の術を行うんです!ゆうても「藤森神社」は競馬やスポーツ、学業と、勝負運に強い神社なんですよね。 |
 |
 |
 |
|
それに菖蒲の節句に武者人形を飾るのは、なんとここ「藤森神社」の祭礼から始まったんですって!なにやら5月5日の菖蒲の節句が男の厄となっており、安土桃山に武者人形が飾られるようになったとのこと…菖蒲=勝負よ!
そして平成伏見銘水の「不二の水」も有名で、名前からして強そうでしょ〜。私にしてみれば「駈馬神事」もかなり身近だったのですが、昔ここの夜店にでてたお化け屋敷を強烈に憶えています!蛇女なんかもいて、ホント怖かった〜!う〜ん、懐かしい〜、今でもあるのかな〜? |
|
|