 |
嵯峨野の入り口、美しい竹のトンネルの手前に創業38年の風情ある茶店「指月庵」はあります。
こちらでは、イス席で気軽にお作法を学びながら自分でお抹茶を点てていただく「御自服お抹茶セット」(菓子付1100円)があって、いわばプチ茶道を体験することができるんです。
ちなみに今「気軽に」と言いましたが、一切茶道を習った事のない私がやってみて、正直すごい緊張しましたよ。 |
 |
 |
 |

↑クリックすると拡大写真
|
女将さんやスタッフが親切に手取り足取り教えてくれるんですが、これまたお道具もご立派なもんだから、まず壊さないようにとドキドキしましたね。
ホントかなり集中できたというか、お勉強させてもらいました!イヤイヤ〜「指月庵」で改めて「茶道って、やっぱりいいわ〜」って思いました。
でもやっぱり自分で始めて点てたお抹茶と美味しい季節のお茶菓子は、も〜ホント格別でした!もし茶道を嗜んだことがないって方、絶対やっておくべきです!京都に来たらレッツ・トライよ! |
【プチ情報】
またまた珍しいのが「御自服青竹ドリップコーヒー」(菓子付850円)!これも自分でお湯を注ぎコーヒーを作るんですが、特注の青竹でドリップしたコーヒーはまたひと味違ったお味だとか。これも是非お試し下さい。 |